こんにちは!

ブログを更新するといいながら、やはり期間が空いてしまう💧

仕事が多くて忙がしいという感じではなく、なんだかよく分からないけどバタバタしている感じです 😓

手を抜いて仕事をしているつもりはないのですが、どうも以前とは熱量が違う。
その原因はなんだろうか?とずっと考えていたんですが、なかなか答えが見つからず悶々と仕事をこなしていた日々でした。

おそらく、マンネリ化してるんだろう・・・くらいに思って、少しずつ何かを変化させて行けば、それも解消していけるのだろうくらいに思ってましたが、ようやくその原因に気づきました😀

気付いたことが幸せだったかは別の話ですが😞

ここ2年くらい趣味(気持ちは仕事)でカクテル作り自体や、カクテル作りの動画作成をしているのですが、なぜここまで熱中するんだろうか?と自分でもちょっと不思議でした。
(自分の事が不思議というのが、既に不思議な事なんですが)

素人で誰かに教わりながらカクテルを作ってるわけではないので(基本はYouTube先生)、自分の事ながら大したレベルなわけではないのですが(熱量に対して)、少しずつ成長している感覚、色んな事に挑戦できるお手軽さ(金銭面だったり、一人で動けると言う部分)、そして分かりやすく高い場所にプロのバーテンダーさんが存在するということ。

思い出してみれば、ここで商売を始めた頃、机と椅子、あとノートパソコンのみで、可能性しかないくらい、色んな方向に動けば動いた分答えが返ってくる様な環境だった。

僕の熱量に対して、その通りの答えが確実に返ってきてた(いい意味でも、悪い意味でも)

そして今、もう僕一人の力だけでは、変化していかないところまで来て、今度周りを動かそうとすると、全く思い通りにいかない状況にあるのだと。

カクテルに没頭出来てるのは、きっと最初の頃の、何もない状態で日々変化を楽しめているからかもしれない。
努力したら、努力した分、ちゃんと結果が出る。
勉強したら、勉強した分、味や技術に、顕著に表れる。
仕事のフラストレーションが、ここで解消されているのは間違いない🤪

勉強や、努力で改善できることなら、今の仕事だって惜しまず出来る自信はある。

大きな壁として立ちふさがるのが、金銭面での問題。
これに関しては、もう4年越しくらいでオーナーと話をしているが、基本的に僕一人一歩通行。

人間的な問題。
今のr.o.c.k.のスタッフとの連携に関しては、全く問題なく常に進歩していると思ってますが、整備との連携だったり、結局のところ本社(オーナー)との問題が。

最終的に
「君の思う理想には誰もついていけない」
と言われる始末

今のこの業界を見てれば分かるはず
変化しなければ、確実に廃れる

僕の理想はもっとはるか先にあって、かなりの妥協案で話をしてるつもりなんですが、それでも幻想とみられるレベル😞

人を雇った責任として、将来もちゃんと食べていける会社づくりをするべきであって、今が完全に安定しているなら、その必要はないのかもしれないけど、商売をされている方ならお分かりだと思いますが、安定なんてものは存在しないし、それこそ幻想だと


別にオーナーを責めるつもりもないです。

ここまで、お金を貯めてこなかった自分を悔いるだけ
(稼いだら稼いだ分使いきりましたから🤪)

そのプロセスもありきで、今の僕が形成されてるところもあるので、一概にそれが悪かったとも思いませんが・・・金銭面では、先を見れてなかったのは事実です😔


どうしても、この業界の仕事をする上では、そしてこれから生き残って行く上での必要経費としては、数千万から億単位の費用は必要になるので・・・

今の僕に何もないならここまで悩まないのですが、折角のコネクションを最大限に活かせる方法がありながら、活かしきれない現状に、もどかしさを感じる次第です。


結論的には、この上蓋が剥がれない限り、ここでの限界は見えて、その先の未来も見えてるという事です。


そして、僕の場合は、僕が完全にトップで全てを自由に決められる状況にないと、ポテンシャルを最大限に活かせないという事。


回遊魚じゃありませんが、止まったら死んじゃいますからね


「やりがい」と言う餌さえあれば、辛かろうが、苦しかろうが、全然やれるんだけどなぁと。


「もどかしい」の一言に尽きる


じゃ、なんで今それでもここで仕事をするのか?と言うのは

僕のスタッフが居るから

ただそれだけです。

実際の所どう思ってるかは分かりませんが、ここで働いて生計を立ててるスタッフが居る以上、スタッフが当たり前に働いて、当たり前に給料を貰い、当たり前にそれで生活して行くと言う、「当たり前」を用意する責任があるからと言うシンプルな理由


カクテル作りと、仕事とがリンクした瞬間のお話でした。


宝くじが当たるか、株が化けるか、ToToBIGが当たるか、コツコツ貯めるか、オーナーが動いてくれるか、YouTubeの動画がバズるか、神の様な出資者があらわれるか

ほぼ、確率は似た様なもの

みんなが幸せになれる方法を考えてるのに、誰か一人が「自分さえよければ」と思うと、上手くいかないだなぁ

これは、この業界でも言える事

頭は良くないし、不器用だし、金もないけど、努力できると言う自分の可能性だけは信じている僕でした。

おしまいっ