こんにちは!
GWも殆どの会社が昨日(5/6)までだったのではないでしょうか?
皆様リフレッシュされましたでしょうか?
逆に疲れた方も多いのでは?w
GW前日に、やっとオーナーと話をする機会を作る事が出来たんですが・・・
まぁ・・・なかなか前に進まないですねw
このやり取りを何年もやってるわけですが、きっと見てるラインが違い過ぎて平行線になってる気がします。
※きっとオーナーもこのブログを見てる可能性は高いので、あえて僕の気持ちを書いておこうw
きっと、営業、整備、事務、経営者と確実に、目線や視野は違うし、それはそれでいいと思うんです。
営業、整備、事務が経営者と同じ目線や視野なのは、なんの問題もないし、なんならそれは今後経営者になる人たちなんだなぁと思うんですが、逆は問題だと思うんです。
『色々動いて、色んな人に会って、車の販売に繋げる』
もちろんいい事だと思いますが、これは営業的な考え方
経営者は、ちゃんとした箱を作って、組織を整えて、いかにセールスが立ち回りやすい状況を作るか?
と言う事だと僕は思うです。
トップが動いて分母を少しずつ増やすのではなく、魅力的な箱と、統率のとれた組織、そして的確なマーケティングによって分母の増加を狙うべきだと
そこで、足りないものは何か?
一番足りないのが、組織です。
『経営方針、経営理念くらいは、掲げるべきでは?』
と言ったものの、なかなかに思いは届かないもので
『掲げたところで、誰も何も変わらない』
と・・・
それでも、進むべき方向を指差して、旗を振り続けるのが経営者の仕事なのではないか?
と僕は思うんです。
(もちろん、正解かどうかは分かりませんし、個人的な思いですが)
戦場で言うなれば、分隊長でもなく、将軍が戦場の真ん中に突っ込んで、『首取ったぞ!!』
って言ってる感じです
(例えが悪いのは、ゲーム脳だからですw)
本来は、司令室で戦況を見ながら、兵士の数、状態、物資(食料・兵器)の数を把握し、配置・調達を指示するべきだと
どちらが、より良い戦況を作れると思いますか?
完全に士気が下がった時に限っては、自ら前線に出て旗を振る事はありだと思いますが・・・
その振るべき旗を持ってないなら、それすら自己満足になっちゃうと思いませんか?
箱に関しては、お金が沢山掛かることなので、徐々に進めていってもいいかとは思うんですが
(両方は難しいので、妥協ですが・・・)
別にオーナーが嫌いとか、否定をしたいわけではないんですが、今の整備、スタッフ、辞めて行ったスタッフ、そしてこれからの新しく来るであろう人の事を考えてまとめると、きっとそう言うことなんだろうと思うだけなんです。
『君の考えは、理想が高過ぎて誰もついてこないと思う』
とも言われましたがw
正直なところ、僕個人の理想は遥か彼方上なんですけど・・・ねw
あくまでも、みんなの意見・要求を聞いた上で、在るべき姿が組織化だったり、経営方針、理念の設定
現状、本社と千田店は別会社的扱いになってるので、そこの統合
会社の利益、お客さんの満足、従業員の満足、全てを満たすイメージは出来てるんですが(イメージですがw)
順番は、『お客さんの満足 > 会社の利益 > 従業員の満足』にはなりますが。
『誰もついてこない』と言われても
各個人が求めたものを実現するのに、ついて来れないとなると・・・手の打ちようがないですねw
自分で一から会社やれよ!w
と思うかも知れませんが・・・
14年くらい居ますから、この会社に愛着があるし、オーナーにも若い頃からお世話になってる恩もあるし、今は別会社ですが整備にも思い入れはあるし・・・
そもそも、自分でする莫大な資金もないですしw
(投資家募集しますw)
この会社を一つ形に出来れば、次の展開も考えたいなぁとは思いますがw
ちょっと話がバラバラになりまとまりがないですが・・・
まぁ、弊社も同じでバラバラでまとまりがないw
オーナーはオーナーで突っ走ってるし、整備は整備で内向的だし、僕は僕でこうやって浮いちゃってるし
これをちゃんと連携を取るだけでも、明確な役割分担が出来て、いい仕事が出来て、お客さんにもしっかり満足して頂けると思うんですけどね。
あくまでも、僕の独り言ブログですので悪しからず🙇
さて、お客さんに満足してもらえる一台はこれだ!↓↓↓
Volvo V50 2.4i SE 平成21年3月 68000km 新車価格¥3990000-
店頭販売価格 ¥590000-
個人的に、この価格でこの車両はお得感あるかなぁと思います♪
※写真が綺麗なのは、僕が撮影しているから・・・w
(秋山メンバーがしっかり編集してくれてますw)
最近は、銀色の車がお洒落だと思う、僕がお送りしましたー!
GWも殆どの会社が昨日(5/6)までだったのではないでしょうか?
皆様リフレッシュされましたでしょうか?
逆に疲れた方も多いのでは?w
GW前日に、やっとオーナーと話をする機会を作る事が出来たんですが・・・
まぁ・・・なかなか前に進まないですねw
このやり取りを何年もやってるわけですが、きっと見てるラインが違い過ぎて平行線になってる気がします。
※きっとオーナーもこのブログを見てる可能性は高いので、あえて僕の気持ちを書いておこうw
きっと、営業、整備、事務、経営者と確実に、目線や視野は違うし、それはそれでいいと思うんです。
営業、整備、事務が経営者と同じ目線や視野なのは、なんの問題もないし、なんならそれは今後経営者になる人たちなんだなぁと思うんですが、逆は問題だと思うんです。
『色々動いて、色んな人に会って、車の販売に繋げる』
もちろんいい事だと思いますが、これは営業的な考え方
経営者は、ちゃんとした箱を作って、組織を整えて、いかにセールスが立ち回りやすい状況を作るか?
と言う事だと僕は思うです。
トップが動いて分母を少しずつ増やすのではなく、魅力的な箱と、統率のとれた組織、そして的確なマーケティングによって分母の増加を狙うべきだと
そこで、足りないものは何か?
一番足りないのが、組織です。
『経営方針、経営理念くらいは、掲げるべきでは?』
と言ったものの、なかなかに思いは届かないもので
『掲げたところで、誰も何も変わらない』
と・・・
それでも、進むべき方向を指差して、旗を振り続けるのが経営者の仕事なのではないか?
と僕は思うんです。
(もちろん、正解かどうかは分かりませんし、個人的な思いですが)
戦場で言うなれば、分隊長でもなく、将軍が戦場の真ん中に突っ込んで、『首取ったぞ!!』
って言ってる感じです
(例えが悪いのは、ゲーム脳だからですw)
本来は、司令室で戦況を見ながら、兵士の数、状態、物資(食料・兵器)の数を把握し、配置・調達を指示するべきだと
どちらが、より良い戦況を作れると思いますか?
完全に士気が下がった時に限っては、自ら前線に出て旗を振る事はありだと思いますが・・・
その振るべき旗を持ってないなら、それすら自己満足になっちゃうと思いませんか?
箱に関しては、お金が沢山掛かることなので、徐々に進めていってもいいかとは思うんですが
(両方は難しいので、妥協ですが・・・)
別にオーナーが嫌いとか、否定をしたいわけではないんですが、今の整備、スタッフ、辞めて行ったスタッフ、そしてこれからの新しく来るであろう人の事を考えてまとめると、きっとそう言うことなんだろうと思うだけなんです。
『君の考えは、理想が高過ぎて誰もついてこないと思う』
とも言われましたがw
正直なところ、僕個人の理想は遥か彼方上なんですけど・・・ねw
あくまでも、みんなの意見・要求を聞いた上で、在るべき姿が組織化だったり、経営方針、理念の設定
現状、本社と千田店は別会社的扱いになってるので、そこの統合
会社の利益、お客さんの満足、従業員の満足、全てを満たすイメージは出来てるんですが(イメージですがw)
順番は、『お客さんの満足 > 会社の利益 > 従業員の満足』にはなりますが。
『誰もついてこない』と言われても
各個人が求めたものを実現するのに、ついて来れないとなると・・・手の打ちようがないですねw
自分で一から会社やれよ!w
と思うかも知れませんが・・・
14年くらい居ますから、この会社に愛着があるし、オーナーにも若い頃からお世話になってる恩もあるし、今は別会社ですが整備にも思い入れはあるし・・・
そもそも、自分でする莫大な資金もないですしw
(投資家募集しますw)
この会社を一つ形に出来れば、次の展開も考えたいなぁとは思いますがw
ちょっと話がバラバラになりまとまりがないですが・・・
まぁ、弊社も同じでバラバラでまとまりがないw
オーナーはオーナーで突っ走ってるし、整備は整備で内向的だし、僕は僕でこうやって浮いちゃってるし
これをちゃんと連携を取るだけでも、明確な役割分担が出来て、いい仕事が出来て、お客さんにもしっかり満足して頂けると思うんですけどね。
あくまでも、僕の独り言ブログですので悪しからず🙇
さて、お客さんに満足してもらえる一台はこれだ!↓↓↓
Volvo V50 2.4i SE 平成21年3月 68000km 新車価格¥3990000-
店頭販売価格 ¥590000-
個人的に、この価格でこの車両はお得感あるかなぁと思います♪
※写真が綺麗なのは、僕が撮影しているから・・・w
(秋山メンバーがしっかり編集してくれてますw)
最近は、銀色の車がお洒落だと思う、僕がお送りしましたー!