こんばんは!
最近は、少し真面目にブログの更新をしていこうを考えてますw

最近思う事ですが・・・
そろそろ本気で自動車業界詰んで来てるのでは?疑惑

自社の利益が下がってるのはもちろんなんですがw

どちらかと言うと、買取で食べさせて頂いてたりしてるので、要するに自分の力と言うより
外部の力に依存しているところが強く、外部の力が弱まれば、おこぼれを頂ける量も減る感じです。

ある一部の業者が儲かって、パワーバランスが崩れてる?

見た感じでは、その傾向は薄いと思います。

単純に、業界全体の雲行きがおかしくなってるのは事実かと

先日、「価格競争で相場破壊」のブログ記事を書きましたが・・・

業界自体の分母がおかしくなって、これに至ったわけで、これ自体で業界自体が壊れてるわけではありません。

個人的な見解ですが、ある一部の力のあるメーカーが、独り勝ちする動きを見せてるのは、強く感じますが・・・

業界が崩れ出してる今が、資金力のある企業からすれば、攻め時と言えば攻め時ですからw


なんで崩れ出した?

これに関しては、多くの要因が重なりすぎて・・・これだ!って断定するのは少し難しい気がしますが・・・

と言うか、業界の向かう先が不透明と言うか・・・魅力がないというか・・・

エコの時代になってからと言うもの・・・
(もちろん環境に関しては考えないといけない事ですが・・・)

環境破壊を阻止する動きを利用した、自動車産業の戦略が、ベクトルの向きが、衰退の始まりだった気がしないでもないですが・・・個人的な感想です。

単純にその頃から、走行性能よりも、燃費性能

走る喜びではなく、維持費

夢のマイカーではなく、移動手段の一つ

お次は、安全性能

環境系の規制で、走行性能の上限が見えて来たど、何かしら進化はしないといけないので、安全性能の追求に・・・

結果、車両価格の高騰


別に要らない装備が標準で、単価が上がるなんて・・・魅力はなくなる一方ですねw


ちょっと話はそれますが、軽自動車の充実化も、自動車業界衰退の要因の一つとも思いますが。


軽自動車のそもそものコンセプトって何よ?w

小さくて乗りやすい?ではなくて、値段でしょ?w


乗用車は少し敷居が高いから、とりあえず軽自動車みたいな感じのはずが・・・


今では、税金面だけはコスパに優れ、性能は下手したらリッターカーの上を行くと言うw


てか・・・ここの税金をもっと上げてよくないか?wと思ったりもします。


そんなこんなで、どんどんバランスも崩れ、中古業界は新車業界に依存してるところあるので、つられて衰退の流れって感じですかね?


要因自体は、まだまだありすぎて・・・書き出すと本が出来そうなので、「魅力」がなくなったって部分をピックアップしてますw


随分と前から「やばいなー」って思ってましたが、ここに来てそろそろ着地点まで見えそうなので・・・w

かと言って、資金力も、頭も、技術も僕にはないので、こんな状況を呑み込んででも、踏ん張らなきゃいけなかったりします(;´・ω・)

なんだかんだ言っても、働いてくれてる人達もいるので・・・


ただ、メンバー全員が今よりいい環境で出来る仕事があれば・・・移行する可能性大wwww


そのくらい、先行き不透明な業界だと、僕は認識してますw


そもそも、僕自身は自動車業界に拘りがあるわけではないので、出会いのまま生きてきたら、ここに居た感じなので、このままの出会いを引き連れて出来るビジネスがあれば、移行しますw


移行する移行すると言ってますが、今ここで出来る事は最後までやり続けるつもですのでw


この奥野モータースとしての展開もいくつか考えてますが、もし、上手く展開しなかった時の事も、そろそろ本気で考えないといけない時期が来たなぁと、最近思うわけです。。。


自動車自体は、好きですからね(^▽^)/

※だらだらと書きなぐっただけの文章なので悪しからず・・・
 (在庫の話なくてすいません。。。何台か増えてますので、Goo-net,カーセンサーをチェックしてくださいw)

これは新しいビジネスではなく趣味ですw(お金になるならもっと頑張りますがw)↓